東京~神田 ガード下スナップ
(α7 + ?)
だいぶ前に、東京駅から神田、秋葉原と歩いた時の写真。
いいんですよ、ガード下風景が。
モノクロ中心ですが、カラーもあります。
ほとんどの写真を Konica M-HEXANON 50/2 で撮ってます。
が、もしかしたら、FA31mmリミテッドも混ざっているかも…。
(だいぶ前なんで、どこでレンズ交換したか覚えてない)
↑の写真は、FA31mmだった気がしますが、50mmな気もします。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
まずはカラーから。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
撮った当初は、「なんであの街灯にピント合わせてないんだ」と思ってましたが、
今見ると、むしろボケてるからいいんじゃないか、と。
JPEGのスタンダードですが、色も好きだなと。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
東京駅のすぐ傍のガード下に、こんな場所があるんです。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
人が通りかかるのを待てばよかった…。
(α7 + ?)
画角的にFA31リミだと思いますが、覚えてない。
ここからモノクロ。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
結構お気に入りな一枚。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
昭和の風情が残る場所。
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
「たばこのむな」
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
(α7 + Konica M-HEXANON 50/2)
やっぱり夜のガード下はモノクロに限るなぁ、と思う1枚。
同じ場所を、以前使っていた C Sonnar 1.5/50(ZM) で撮ったものが
すごくよくて、M-HEXANON 50/2 でも同じように撮れるのか?
という疑問があった。
Sonnarはコントラストが高くシャドウが締まる。
HEXANONは柔らかめの写りでシャドウの階調も緩く残る。
まったく性格の異なるレンズなので、同じようには撮れませんが、
そこはカメラの設定でコントラスト上げればいいかな?
とも思いつつ、C Sonnar 1.5/50(ZM)の方が締まり方とかカッコよかったかなとも。
東京駅近辺のガード下風景が好きなのですが、
東京オリンピックで再開発が進むと、なくなってしまうんじゃないかって、
不安もあったりします。
もう工事が始まっている場所もあるとか…。
今のうちに撮っておかないとですね!
さて、前回のエントリーで「広角レンズについて考える」とか書きましたが、
先にこっちをまとめました。
次回こそ、書くかもしれない。(書かないかもしれない)
by asta_photo
| 2015-09-09 04:33
| モノクロ